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CDPとは?マーケティングに欠かせないCDPの概要と活用のメリットを解説!

「CDPってよく聞くけど、どういうもの?」

「CDPを活用することでどういうメリットがあるの?」

主にマーケティング分野でよく聞かれるCDP(Customer Data Platform)ですが、具体的な機能や活用するメリットをご存知でしょうか?マーケティングにおいて、顧客の解像度を上げて、ミートする価値訴求を行うのであればCDPも非常に大切です。本記事ではCDPについて概要や活用することで得られるメリットをご紹介します。

目次

CDPとは

CDPとはCustomer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)で、顧客1人1人の属性データ、行動データを収集し、クレンジング、統合を行い、分析ができるようにしたデータのプラットフォームを指します。

例えば、10代男性の顧客がECサイト(時には実店舗の行動ログ含む)上でどのように回遊し、最終的に商品購入に至ったかを記録し、これらのデータを10代男性というセグメントで面として見て統計的に解析を行うことで、顧客の思考や特性を深いレベルで理解し、マーケティングに活用します。

他にもCDPのデータをMAツールに利用して、顧客に最適化されたメール配信やレコメンドを行ったり、CDPのデータで機械学習、統計解析をかけて、得られた示唆から次のアクションプランを立てるといった活用が行われます。

CDPとCRMの違い

マーケティング分野でCDPと混同されやすいCRMとの違いについてですが、

CRM(Customer Relationship Management)は「顧客関係管理」と訳されます。

CDPが顧客に関するデータをあらゆる接点から収集することに対して、CRMのデータは顧客と企業との1対1のやり取りにフォーカスされます。顧客の解像度を高めるという目的であれば、CDPの方がCRMより良いでしょう。

CDPとDMPの違い

次に、マーケティング分野でCDPと混同されやすいDMPとの違いについて紹介します。

DMP(Data Management Platform)は、パブリックDMPとプライベートDMPに分類され、パブリックDMPは、IPアドレス、Cookieなどを通して収集される、3rd Partyデータを指します。つまり自社以外で収集された公的なデータであり、例として年齢や性別ごとの趣味嗜好や、天気気温、位置情報などのデータセットが存在します。

プライベートDMPは逆に自社で収集された1st Partyデータを指します。つまりCDPとプライベートDMPはほぼイコールとみなされることが多いです。CDPの方がプライベートDMPより特に顧客に紐づくデータと認識しておけば良いでしょう。

3rd Party Cookie規制強化によるCDP重要視の流れ

現在3rd Party Cookieによるデータの取得が、個人情報保護の観点により、規制の強化傾向にあります。そのためより一層1st Partyデータ(自社で収集するデータ)を充足させること、CDPとして適切にデータ管理を行うことが重要視されています。

またマーケティングの側面から見ても、購買行動の多様化や、広告などの価値訴求媒体の多様化により、以前より顧客のペルソナが画一的に掴みにくくなっており、顧客1人1人に合わせたOne to Oneマーケティングが重要と言われていることからも、CDPの導入は優先度の高い事項となっています。

CDP活用のメリット

CDPに自社で収集した1st Partyデータである、顧客の年齢や性別、住所などの個人情報、購買履歴やアクセスログなどの行動データを集約することで、広告ツールやMAツールなどの外部サービスと連携させて、顧客1人1人に合わせた最適化されたマーケティング施策の実施が行えるようになります。またマーケティング施策の結果、購買頻度が向上した、などの結果の観測や振り返りもCDP上で行えるようになるため、PDCAサイクルを半自動的に回すことも可能です。

CDPの機能

CDPの導入には、

・BrainPad社「Rtoaster」

・TREASURE DATA社「Treasure Data CDP」

のように、サービスとして提供しているCDPを導入する方法と、

自社で必要な機能の開発とPaaSのストレージサービスなどを利用して1から構築する

2種類の導入方法があります。

いずれの場合も主な機能としては以下の3つで構成されます。

・データの収集

・データのクレンジング・統合

・データの分析

データの収集

最も重要な機能がデータの収集です。

データはあるものの社内のあらゆる場所に散在している場合、まずはそれらのデータをCDPに集約させるコネクターが必要になります。またデータ自体存在していない場合は、まずはどのようにデータを取得するか、という点から検討する必要があります。

このように業務全体を把握してディレクションできる人物もCDPの導入には必要になります。

またエンジニアの観点から言えば下記のスキルが要求されます。

・インターフェースやデータ仕様の策定

・テーブル設計

・PaaSのストレージサービスの初期設定や構築

顧客に関するデータであれば、例えば実店舗での顧客の行動データやアンケート結果などのオフラインのデータも含めて、CDPに集約することを検討するべきです。

1度CDPに集約させてしまえば、以降はCDPさえ参照すれば必要なデータをいつでも分析可能な状態になるため、DX経営を強力に後押しする基盤となるでしょう。

データのクレンジング・統合

CDPの2つ目の機能は、データのクレンジング・統合です。

最終的には顧客1人1人にIDを割り振って、顧客属性や行動データを紐づけることを目指します。

データのフォーマットや構造がデータソースによってバラバラの場合、1つずつ整形して統合する必要があるので、実装に特に気を遣うパートです。

実際には別々のデータソースの場合、メールアドレス、IPアドレス、デバイスといった部分的な情報から、統計的にXX%正しいといった確率的マッチングを採用して、紐付けを行う場合もあります。

顧客のデータが詳細になるほど、データ分析の精度は向上し、的確に顧客の属性やニーズを把握できるようになり、マーケティング施策の効果の向上が見込めます。

データの分析

CDPの3つ目の機能は、データの分析です。

収集して、統合を行い、分析が可能になったデータセットに対して実際に分析をかけて、示唆を抽出します。

データの分析はTableauやLookerなどのBIツールとデータを接続して、行われることがほとんどです。

データの分析では、統計的な解析の他にも、機械学習を用いたラベリングやスコアリングにより、顧客をクラスター分けするといった作業も行われます。これも後のマーケティング施策実施時に、より顧客1人1人に最適化された施策を実施できるようにするためのCDPの重要な機能です。

まとめ

本記事ではCDPについて概要と具体的な活用のメリットを解説しました。

マーケティング分野でありながら非常にエンジニアリング要素の高い概念のため、具体的に社内でCDP導入、推進について何から進めていけば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか?

まずは本記事で解説したような概要やメリットを把握していただき、ビジネスに実際に組み込んでみようと思っていただけたのであれば幸いです。

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